ジャストホームのあなたにジャストな家づくり

熊本のハウスメーカーで新築住宅を建てたい人に役立つ情報ブログ

小学校からプログラミングを学ぶ時代!

この記事は約1分29秒で読めます

プログラミング 教育 小学校 
こんにちは!
ジャストホームの長田です。

皆さんは、「プログラミング」と聞いてどのようなイメージを持っていますか?
なんだかよくわからない英語と数字がごちゃごちゃしている画面を
書き換えたりして…正直何をやっているのか私には分かりません(笑)

しかし、なんとあと4年後の2020年からはこのプログラミングが
小学校からの必須科目になるというではありませんか!

プログラミング必修化への背景

この理由としては、IT関連のビジネスは今後も年々拡大していく一方で、
それに対応できるWebエンジニアなどのIT人材がの数が追いつかない
という予測がされているからです。

そのため、世界各国で子どもへのプログラミング教育が推進され、
日本でも2020年からのプログラミング学習を行うことが
決定しました。

早いうちからプログラミングに慣れさせたい!

現在は、子供向けに「プログラミング教室」というものも
開講されているようです。

熊本県内にもプログラミング教室を行っているところが
多くありましたので、是非調べてみてください。

また、まずは家でプログラミングをやってみたい!という方には
「codemonkey」というインターネットゲームがオススメです。
(※あくまで長田個人の意見です。)

私もやってみましたが、プログラミングってこういうことなのか…と
入口のイメージを持つことができました。
簡単なゲームになっているので、小さいお子様でも楽しめると思います。

体験版が無料でプレイできます。
詳しくはこちらから→http://codemonkey.jp/

 

パソコンは、家族の目の届くところに置きましょう

子供がパソコンを使う機会が増えると、
インターネットを通したトラブルなどにならないか
不安ですよね。

家族の目の届くところにパソコンを置くことで
そのようなトラブルを防ぐことにも繋がります。

また、子供は勉強しているところを親に見てもらうことで
勉強に対するモチベーションが上がり、
自然と勉強をする習慣が身に付いた「頭のいい子」が育ちます。

リビングに家族共有のパソコンスペースを使って、
みんなでプログラミングを勉強してみるのはいかがでしょう?

熊本で建てる、適正価格の注文住宅メーカー
株式会社ジャストホーム 長田

 

関連記事

  1. 暑い 寝苦し クーラー エアコン 
  2. コンセント 配置 配線 場所
  3. 家 体感

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

熊本の注文住宅